テクスポート今治では今治タオルの歴史や機織りが体験できます!

0
    テクスポート今治では今治タオルの歴史を知ったり機織りが体験できますよ!
    しかも無料で!




    テクスポート今治のエントランスを入ると、


    大きなホールが正面にありました。
    その他会議室などもあり、有料で研修等で貸し出しているようです。


    会議室のすぐ隣には高級ブランドの今治タオル本店の店舗があり、
    25,000点もの今治タオルを扱う国内最大級のタオルの販売ショップです。


    そして今治タオル本店に店内のすぐ裏に、
    今治タオルの歴史資料室がありました。


    この資料室では、今治タオルの歴史を知る事が出来る年表パネルの他に、


    歴代のタオルの織り機が展示されていました。


    大正初期の手織り機と展示板に書かれていました。
    本当に昔の民家にありそうな簡素な造りの機織り器です。


    こちらは明治初期のヒゴ織機と書かれていました。


    こちらは明治43年の二挺筬バッタン。


    2人が同時に1台の織機を使って別々の機織りが出来るようになった織機です。


    こちらは明治末期から大正時代の足踏み織機です。
    この頃になると足踏みで反物生地が織れるような構造になっています。


    こちらは昭和初期の豊田式織機です。


    昭和初期にもなると織機はスイッチポンで機械で反物を織ってくれると言った、
    機械化されているのがわかります。


    そしてテクスポート今治に隣接している別館には、
    タオル工房館があります。


    タオル工房館には実際にタオル生地を織る為の大型の機械が設置されていて、
    実際にタオル生地を織っている風景を見学する事が出来ます。
    (私が訪問した時はちょうどお昼時でしたので機械は稼働していませんでした。)


    その他、テクスポート今治では足踏みバッタンの織り機の体験をする事が出来るようです。


    今治のタオルと言えば全国的にも知名度が高く高級ブランドタオルとして有名です。
    テクスポート今治ではそんな今治タオルの歴史や実際にタオルを織っている風景が見れたり、
    機織り体験をする事が出来ます。
    全て無料なので、あなたも今治にお越しになられた際には、
    テクスポート今治に足を運んでみてはいかがでしょうか?
    (タオルミュージアムもいいけどね。)

    今治タオル本店/今治タオル歴史資料館/タオル工房館

    住所:愛媛県今治市東門町5-14-3
    電話:0898-34-3486
    営業時間:9:00〜18:00(今治タオル本店は年末年始を除いて年中無休。タオル工房館は17:00まで)

    >>今治タオルオンラインショップはコチラ


    万田酵素工場見学in因島!かめ壺がいっぱいありました!

    0
      今回私は瀬戸内海に浮かぶ島(因島)に行って、
      万田酵素を実際に作っている工場に見学をさせて頂く機会に恵まれました。
      工場見学に関しては無料で1名様から誰でも参加をする事が可能です。
      (事前予約は当然必要です。)

      万田酵素の本社工場がある因島はしまなみ海道にある島々のうちの一つの島です。


      因島出身の有名人だと万田酵素の広告塔にもなられている東ちづるさんや、
      ポルノグラフティーさんなんかもおられるようです。


      因島は島全体にみかん畑が広がっていて、
      海と山の調和のとれた風光明美な瀬戸内の島です。
      温暖な気候風土のもとで万田酵素は作られています。


      こちらが万田酵素の本社工場です。


      万田酵素のこちらの事務所で受付を終了後、


      白い帽子を目深にかぶり、早速万田酵素の工場見学が始まりました!


      ちなみに万田酵素ではGMP適合認定工場です。
      GMP(Good Manufacturing Practice)は、商品の安全性や効果や品質性を確保する為に商品の仕入れから製造販売における全ての工程で定められている基準です。
      現在GMP基準による商品の生産が法律で義務付けられていない為、
      多くのサプリメント製造会社は明確なGMP基準のもとで商品の生産が適正に行われていないのが現状です。
      そういった現状を踏まえても、万田酵素は商品に対する安全性や効果や品質性の確保に努めている会社と言えます。



      また万田酵素の工場内のフェンスには、以下の看板がありました。
      コンプライアンス宣言


      原材料の調達から製造、製品化まで国内一貫生産
      私たち消費者にとって非常に安心できます。


      万田酵素は農業用の肥料(万田酵素アミノアルファ)を作っています。


      さらにペット用万田酵素や、


      万田酵素化粧品「エムキュアプラス」ブランドも販売しています。


      地域の社会貢献にも積極的で、
      今回のような工場見学や万田びっくりファーム見学や地元協賛のイベントにも積極的に参加を行っている会社です。


      事務所にはこんな張り紙もありましたよ!「万田もちつき祭」の開催のお知らせ。


      さらに万田酵素は海外にも輸出しているようです。


      万田酵素の工場棟は全部で15棟あります。


      そのうちの1棟(見学棟)で万田酵素の歴史や実際に万田酵素が入っているかめ壺を覗かさせてもらい、
      匂いをかがせてもらったり、万田酵素プラス温の味の体験もさせて頂きました。
      万田酵素プラス温はお味噌のような味がしてとっても酸っぱかったです。
      (でも私的には疲れていたせいでしょうか?逆に非常においしく感じました。)
      説明して頂いた男性の方曰く、
      酸っぱく感じる人は疲れている証拠です。」とおっしゃられていました。

      見学棟の中には万田酵素を熟成発酵させる為のかめ壺が無数に並べられており、
      壺の中で53種類以上にも及ぶ、しかも契約農家で作られた無農薬の野菜や果物や穀類をベースに、
      3年3ヶ月にわたって熱や水も一切加えずに自然発酵・熟成のみで作られているそうです。
      (職人が目で見て手でかき混ぜているそうです。)

      ちなみに工場内は25度に設定されていてあくまでも自然発酵を目指しているので、
      クーラーや扇風機も使用せずに窓を開けて風通しをよくして自然発酵を促しているそうです。

      また原材料を入れる順番も決まっていて、その順番に関する特許を持っているそうです。

      改めて万田酵素の担当者様から企業側の熱意や取り組みやこだわりを感じる事が出来た瞬間でした。


      さらにこちらの万田酵素プラス温を作る生産現場をじかにこの目で見る事が出来て、
      私自身も勉強になり、本当によい経験をする事ができました。
      (実際に私たちが口にするものを作られたりする様子は普段TVでしか見られないですもんね?)


      万田酵素の見学棟の見学を終えた後は、今度は出来上がった商品の充填室
      (万田酵素をパウチに詰める部屋)


      シュリンク包装室
      (商品の計測やラベル貼りやシュリンク包装を行う部屋です。)
      シュリンクとは、商品を大きさに合わせて透明フィルムを加熱して密閉をする包装方法の事です。


      そしてこちらが出荷をする為の箱詰め室です。


      以上が万田酵素を実際に作っている工場の見学内容でした。
      次に見学を行う事が出来たのでは工場の隣にある万田びっくりファーム(試験農場)です。

      >>万田びっくりファームの見学会のレポートはこちら


      バナー原稿 300×250_d (140310)imp

       

      万田酵素アミノアルファを使うと野菜や果物がこんなに巨大に!口コミ

      0
        万田酵素アミノアルファプラスを野菜や果物に使うとこんなに巨大になりますよ!

        今回私は万田酵素株式会社の本社工場の敷地内にある、


        万田びっくりファーム(試験農場)の見学会に参加をさせて頂きました。


        万田びっくりファームでは、
        こういった感じで万田酵素アミノアルファプラスを肥料にして育てた、野菜や果物やお花の試験農場があります。


        万田びっくりファームには高さ8メートル。
        直径2メートルにも及ぶジャンボ大根タワーの大きなモニュメントがあります。
        (さすがに万田酵素アミノアルファを使ってもここまで大きな大根はできませんが。)



        万田酵素アミノアルファプラスは、植物発酵生産物の液肥を配合した肥料です。
        万田酵素サプリと同じように、数十種類の果物・穀類・海藻類などを3年以上にわたって発酵熟成させて作った肥料です。


        では早速万田びっくりファームの門をくぐって見学会の開始です!
        なんだかトトロの森に出てきそうな素敵な木の門です。


        まずは大根です。葉も青々としていて、実も太いものが土から顔を覗かしています。


        実際に収穫したものがこちらです。
        長さはそんなにありませんが、とにかくむちゃくちゃ太い大根でした。


        こちらが因島特産のみかんです。
        丸くて非常に色艶がよさそうなみかんでした。鉢植えにも関わらずたわわになっていました。


        そしてこちらがパパイヤです。
        ただ因島と言えども本州です。しかも温室ではなくてしっかりと屋外で、


        パパイヤがこんなに大きな実をつけていました。


        そしてこちらが里芋。茎も葉も非常に大きくてしっかりとしていていました。


        こちらが収穫した里芋です。
        1個1個がかなり大粒です。こんなに大きな里芋はなかなか近所のスーパーでお目にかかる事はありません。


        こちらは人参です。赤い実の部分は土から出ていなかったので確認する事ができませんでしたが、
        人参の葉は青々として非常にみずみずしかったです。


        そしてこちらがキャベツ。1枚1枚の葉が非常に大きくてぎっしりとつまっていて食べ応えのあるキャベツです。


        こちらは白菜です。白菜も身がぎっしりとつまっていました。


        ブロッコリーは実よりも葉が大きく成長していました。


        こちらはプチトマトなんですが、


        なんとこんな細い茎にこんなにバカでかくなっていたプチトマトがなっていました。
        もはやこれはプチトマトではありません!


        こちらは刀豆かなぁ?大きくなったものが垂れ下がっていました。


        さらに万田びっくりファームにはパパイヤと同様に温室内ではなく、屋外にバナナも作られていました!
        青々としたバナナがたわわに実をつけてなっていました。


        さらに万田びっくりファームでは「根っこんトンネル」と呼ばれる施設があります。


        こちらの入り口から施設内に入ると、


        こちらのミニトマトが栽培されているんですが、


        このミニトマトが万田酵素アミノアルファプラスを使うとどれだけ根が張るか?
        をこうしてガラスケースを通してみる事ができるようになっていました。
        (ガラスの中で根が渦巻いています。)


        なんだか海藻のようです。
        万田酵素アミノアルファを使えば、
        これだけの根が地中深くにまで伸びて、しっかりと土から栄養を吸収して大きくなっていくんですね。
        道理でミニトマトもあれだけ巨大化する訳です!


        そして最後に今が旬のおみかんを試食させて頂きました。
        (もちろん万田酵素アミノアルファプラスで育てたおみかんです。)



        実は小ぶりながらも非常に甘くておいしかったです!


        万田びっくりファームを案内して頂いた万田酵素の社員の男性言わく、
        万田酵素アミノアルファを使うと、
        食物の根がしっかりと張って水分や養分を沢山吸収して大きく育ち、
        色つやもよくなり、虫もつきにくくなるそうですよ!
        さらに味も甘くなるそうです。

        確かに万田びっくりファームのお野菜や果物やお花は、
        どれも市場で見かけるものよりも非常に大きくて、
        色艶がよかったです。それに農薬を使っていないにも関わらず、
        虫がついていませんでした。


        特に家庭菜園を楽しんでいるあなたには、
        野菜や果物やお花などにも使えるので、
        なかなかすぐに枯らしてしまったり、大きな実がならずに困っている場合などに、
        万田酵素アミノアルファを使ってみる価値があると思います。

         

        似顔絵シャンパン マリアテラスさんの制作現場に潜入!

        0
          サプライズプレゼントにぴったりの似顔絵シャンパンを制作している
          マリアテラスさんの制作現場に今回お邪魔させていただきました。

          ちなみに似顔絵シャンパンとは、
          こんな感じでシャンパンボトルにフレーム/お名前/日付/似顔絵/メッセージ/スワロフスキーのデコ
          などの装飾加工を施して普通のシャンパンをゴージャスにドレスアップシャンパンとして変身させたシャンパンの事を指します。


          どうでしょうか?
          かなりインパクトがありますよね?
          贈る相手の似顔絵がしかもフルカラーで入っているんですからね!

          サプライズプレゼント用に、結婚のお祝いから誕生日やクリスマスお店の周年祝いなど。
          色々なお祝いに使えるギフトです。
          あなたもサプライズプレゼントに迷った場合は、
          マリアテラスさんの似顔絵シャンパンを贈れば間違いなく貰った相手も大喜びになると思います。
          まさに迷ったらコレ!似顔絵シャンパンです!


          そんなマリアテラスさんの事務所兼工房は東京都国分寺市にあります。
          JR国分寺駅の北口で降りて、


          この写真の商店街を北に少し進んだ雑居ビルの3Fにマリアテラスさんの事務所兼工房があります。


          ちなみにマリアテラスさんの似顔絵シャンパンは、
          2015年2月にお昼の情報番組の[ヒルナンデス]さんでも取り上げられているんですよ。

          そんなマリアテラスさんは美術大学出身の同級生2人が立ち上げたベンチャー企業です!

          一部社内の様子です。
          お客様から頂いた写真をもとに似顔絵を作成しています。


          さらにマリアテラスさんではこの漫画を描いた漫画家さんもスタッフとして在籍しておられました。


          こちらの男性です。


          ではここからは似顔絵シャンパンの制作工程について私が取材した内容をまとめてみました。
          流れとしては、先ほどの写真で紹介した通りに、

          あなたが選択したフレームのデザイン、贈る相手の名前、メッセージ、日付をもとに、
          マリアテラスさん側でデザインイメージを完成させて、
          何回かの打ち合わせをもとに最終的なシャンパンに装飾を施すデザインを決定します。

          そして機械を使ってシャンパンボトルにデザインを彫刻します。

          こちらがシャンパンボトルにデザイン彫刻が完成した写真です。


          この後フルカラーで似顔絵やメッセージを着色をしていきます。
          ちなみにフルカラーで似顔絵彫刻をやっているのは、マリアテラスさんだけです!!!
          ここが他社とは違う大きな強み。または付加価値です。

          フルカラー彫刻を施す事によって、
          グラデーションやぼかしや印影の違いがくっきりと出るので3Dのような立体感を表現する事ができます!

          ちなみに似顔絵シャンパンの完成品がこちらです。
          (ボトルの背面にメッセージを入れる場合はオプションで、100文字程度の名入れが可能です。)


          通常はこちらのボトルのラベルをはがした部分の表面だけの似顔絵彫刻になります。
          どうでしょうか?フルカラー彫刻なので、似顔絵に立体感が生まれています。


          そしてシャンパンボトルの首元に羽毛をつけて、
          スワロフスキーをつけてきらきらデコ風の似顔絵シャンパンの完成です!
          (こちらの化粧箱に入れて発送します。)


          ちなみにオプションにはなりますが、
          グラスにも彫刻は可能です。
          (似顔絵だけor似顔絵+名前)


          こういった感じで似顔絵シャンパンと似顔絵グラスをセットにして贈られてもおもしろいと思います。
          だって想像してみて下さい。あなたが贈った相手が自分の似顔絵が入ったシャンパンを同じく似顔絵の入ったグラスで楽しむ事ができるんですから!まさにプレミアム級の贅沢です!


          また披露宴でのシャンパンタワーやウェルカムボードにも利用できる
          プレミアムサイズの巨大シャンパンに似顔絵彫刻を施すサービスもマリアテラスさんでは行っています。
          [750m(3人前)、1.5L(10人前)、3L(20人前)、6L(50人前)まで対応。]


          またプレミアムサイズの似顔絵シャンパンなら
          スナックやバーやホストクラブの周年祝いや
          あなたがホストをされているのであれば、
          あなた自身の似顔絵シャンパンボトルを作り、
          自身の誕生パーティーを開催する時に会場内でシャンパンタワーとして使うのもよし。
          インパクトが強烈ですからね。フルカラーの似顔絵が入ったプレミアムサイズ級のシャンパンですからね。

          それか普通サイズのあなた自身の似顔絵シャンパンを10本、20本単位で沢山作って、
          パーティーに来られたお客様に一人一人にお渡しするのもいいと思います。
          目立ちたがり屋のあなたの誕生日プレゼントの演出に一役買ってくれますよ!


          その他、マリアテラスさんではウェルカムボードの制作も行っています。
          サイズはA4、A3、A2までです。
          鏡にこういった感じで彫刻とキラキラデコをする事が可能です。


          こちらはイラストと写真を融合した[メモリーウェルカムボード]


          こちらは[デジタルウェルカムボード]など。こういった作品を作成する事も可能です!


          以上が似顔絵シャンパン[マリアテラスさん]の制作現場取材のレポートです。
          経営者の方をはじめスタッフの方もとても素敵な人ばかりで、
          今後の発展や成長が大いに期待できるギフトの制作会社でした。



          あなたもあなたの大切な人の結婚記念日やクリスマスや誕生日や開店祝いや還暦祝いなど、
          どうせ贈るのなら、
          一生の思い出に残るオンリーワンの商品を贈った方が相手も絶対に喜んでくれるはずです!

          もちろん相手も似顔絵シャンパンを受け取ってくれて喜んで感動をしてくれて
          「本当にありがとう!」と言って涙を流してくれる事はもちろんの事、
          あなた自身も似顔絵シャンパンを通じて、作品が完成して相手に渡すまでのドキドキ感を十分に味わう事が出来ると思います。
          この商品にはそんな魅力を秘めたプレゼントです。


          まさにサプライズプレゼント選びに迷ったらコレ!
          世界でたった一つの似顔絵シャンパンです!

          >>似顔絵シャンパンの制作に関するマリアテラスさんの詳細はこちら

          >>似顔絵ウェルカムボードの制作に関するマリアテラスさんの詳細はこちら

           

          「感謝の筆文字」の作品制作現場の見学会に参加してきました

          0
            「感謝の筆文字さん」の作家さんによる、
            作品制作現場の見学会に参加してきました。
            開催日時は2015年4月25日(土)PM13:00から。
            (主催会社は私がいつもお世話になっている広告会社e-click様)

            「感謝の筆文字さん」は、イラストや写真や似顔絵などに
            詩をつけて商品をお客様のもとにお届けをしているギフト系の会社になります。

            お客様の依頼に応じてイラストや似顔絵や詩を1から作るので、
            当然既製品ではなくオンリーワンの「世界でたった一つだけ」の記念商品になります。

            「結婚」「長寿」「お誕生日」「開業」「会社設立」
            などすべてのお祝いに対応しております。
            もしあなたが誰かのお祝いに、
            お花もいいけどそれ以外に何か記念に残るオンリーワンの商品を贈りたいなぁ〜
            とお考えのあなたは、
            私が実際に制作現場に行って商品の注文→作成→発送までの流れを
            写真に収めて参りましたのでよければご参考になさってみてください。

            感謝の筆文字さんの工房は「阪急塚口駅」が最寄りの駅になります。


            南口から徒歩5分圏内の、


            こちらのビルの、


            2F〜4Fまでが工房兼事務所になっています。


            ショールームにはこんな風に仕上がりの作品が何点も展示されていました。


            作品としては一般的な、
            イラスト+ポエム



            「似顔絵+ポエム」
            *ちなみに似顔絵とイラスト(ポエム)のサービスを提供しているのは「感謝の筆文字さん」だけだそうです。


            写真+ポエム」のサービスもあります。


            現代的アート作品とポエムの融合!
            デジタル画像+ポエム」の作品もありますよ。


            こちらは「母の日」「母の誕生日」用のデジタルポエムです。


            そして若い人に特に人気の商品がこちらの、
            結婚式のお祝いにカップルの写真と名前のポエムが入った時計ギフトです。
            こんなお祝いをもらった誰もが大喜びになるはず!
            お部屋の機能性とインテリア性と記念の3つを兼ね備えた商品です!
            (「もらった相手もあなたのようなよいお友達をもって本当によかった!
            とあなたの株もあがる事まちがいなしです!)


            ちなみにネームポエムとは上記の作品で説明すると、
            ---------------------
            」れからも
            」んめいの
            」れいな
            」ろい地球
            」まん
            」つめて
            ---------------------
            のように名前の頭文字をとって詩のように描くことを「ネームポエム」と言います。

            ではここからは「感謝の筆文字様」の、
            お客様から商品の注文をうけてから配送までの流れをご紹介していきます。

            まずはこちらの男性が作詩家様になります。
            (メールでお客様の要望に応じて詩を提案する方になります。)
            とっても気さくで優しそうな人柄の男性でした。
            (作詩家の男性の写真をみるだけであなたも親しみがわいて安心して詩を頼める気になりませんか?)
            詩の提案は最大4案件まで提案可能です。
            作詩料はもちろん無料。そして提案をしてこの時点でもし
            商品の作成をやめる場合はキャンセル料は一切かかりません!
            ただし作詩が決まり次に作家さんにイラストや似顔絵の制作依頼をした以降はキャンセルができませんのでご注意ください!


            そして詩とイラスト(似顔)や写真が決まれば次は商品の作成になります。
            「感謝の筆文字さん」では何人もの作家さんがいます。
            HP上に記載されている作品見本に応じてそれぞれの作家さんが作品を担当する事になります。

            こちらは「福詩家たろう先生」の作品で使用する道具です。
            福詩家たろう先生は筆文字を使って作品にしていきます。


            現在ネームポエムをお客様の依頼に応じて作成中の瞬間です。
            まさに一球入魂!言葉に魂が降臨している瞬間です。


            そしてこちらの作家の先生は、
            写真にポエムを描いて作品を作っている最中です。


            作品もそうなんですがカラーパレットがとってもきれいで鮮やかです!


            作品が出来上がりました!
            なんとこの作品は作家の先生ご自身の作品です。
            写真に写っている3人のご家族は先生と奥さんとお子様!
            私たちの見学会用の実演作品としてわざわざ描いてくれました。
            まさに「感謝の筆文字」です。
            あなたもこんな人を笑顔にしてくれる写真が入ってポエムをいただければ、
            きっと毎日お部屋でこの作品をみる度に幸せな気持ちになれますよ!


            そしてこちらの作家の先生は、


            カラーペンを使って作品を制作中です。


            「母の日」「母の誕生日」用の作品です。
            似顔絵は写真をもとに作成していきます。
            (似顔絵+詩)のサービスを行っているのは「感謝の筆文字」さんだけらしいですよ!


            そしてこちらの作家の先生は、
            電気で光る透明板の上に下書きの絵を置いて、
            その上に作品の用紙を置いて下書きの絵を光で映し出して作品を描いています。


            幸運を呼ぶ鳥のふくろう」が作品のイラストに描かれていますね。


            まぁ〜こんな感じで作品によって描く先生や使う道具も違ってくるので、
            当然仕上がり具合も違います。
            あなたも「感謝の筆文字さん」で商品の作品を注文する際は、
            HPでどの先生の作品にするか?
            を事前に決めておかれればよいかと思います。
            (イメージ写真があるので決めやすいかと思います。)
            きまらない場合はランキングを参考にしたり、
            お店側に相談をすればよいと思います。

            そして作品ができた後は発送の準備になります。

            作品を額縁に入れて、


            デジカメで出来上がりの作品を撮影します。
            (作品の写真は商品の発送と同時にあなたにメールで添付をして送ります。)
            これであなたは別に暮らしいている家族や身内やお知り合いに贈る際は、
            完成品の作品を事前に確認することができるので貰った本人からお礼の電話をもらった時に口裏を合わせやすいと思います。


            そして梱包。
            専用の箱に入れて、
            熨斗は無料でつきますよ。後はメッセージカードも無料です。


            ラッピング用紙は以下の3種類から選ぶ事が可能です。


            今回はお客様側で指定がありませんでしたので、
            こちらの筆文字の包装紙で商品をラッピングしました。


            そしてぷちぷちをまいて、


            段ボールに入れて、


            ふたをして、


            こわれもの」注意を貼ってゆうパックで郵送になります!


            納期は詩とイラストor写真が決まってから、
            約7日〜10日程度であなたが指定した場所に到着とみておけば間違いないそうです。
            もし早めにほしい場合は「感謝の筆文字さん」側との調整になります。
            その際もお急ぎ便対応で割増し料金をとられることはないそうです!
            いずれにせよあなたは写真などのデーター入稿は早めに送る必要があります!



            以上が「感謝の筆文字さん」の作品制作の見学会の様子でした。


            あなたがもしお祝い選びで何をするか商品選びで迷った際は、

            お花以外なにかいいもの
            オンリーワンで世界で2つとないもの
            失敗しないギフト選び
            なによりも絶対に相手に喜んでもらえるもの

            すべてのキーワードが「感謝の筆文字さん」の作品には詰まっています。


            こういったオリジナルのイラストギフトは、
            お部屋にいつまでも飾っておくことができるので、
            貰った相手はこの作品を見る度に、
            あなたのことを思い出してくれるという大きなメリットがあります!
            そして幸せな気持ちにさせてくれる

            今回は作品作りの現場を実際にみることができ、
            「感謝の筆文字様」「e-click様」本当にありがとうございました!


            >>感謝の筆文字公式サイトはこちら

             

            | 1/2PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>

            楽天おすすめ商品

            selected entries

            categories

            archives

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM